つれづれっぽく読書雑記~気ままにブックレビュー

2007年08月に書いたページ。日ごろから雑多に読んでいる本・書籍について、読書感想文とか雑記とか、つれづれ気ままに書評・ブックレビューを記していきます。

« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月27日

「UNBOWEDへこたれない~ワンガリ・マータイ自伝」ワンガリ・マータイ

 まさに「へこたれない女性」――このワンガリ・マータイさんの激動の半世紀を読んで、不屈の精神をもっていることを実感した。
 ケニアで部族差別と女性差別に遭い、就職を拒絶される。
 政治家だった夫との離婚裁判では、裁判官を批判した罪で投獄された。
 木を植えただけで反政府運動家扱いされ、暴漢に殴られ流血。
 選挙に立候補すれば、デマと妨害で落選。職も追われ、3人の子供を抱えて路頭に迷うことに。
 それでも彼女はへこたれなかった。
 「忍耐強く、ねばり強く、そして全力で、絶えず前進する姿勢こそが民主主義」だという確信に貫かれた人生。
 その確信は、アメリカ留学中に学んだ公民権運動にもとづいているという。
 さらなる原点は、彼女の「母」の存在にさかのぼる。
 価値観を娘に押し付けることは一切せず、穏やかに娘を見守った「母」。
 「もったいない」という言葉に価値を見いだしたマータイさんの精神的骨格には、飾らない実直な「母の心」が貫いているのだろう。
 超人的に思える彼女だが、その心の核の部分は、私たち凡人にも、十分理解し共有できる。
 その共感から、平和も環境も、そして社会も改めていけると信じたい。
 本書「UNBOWEDへこたれない~ワンガリ・マータイ自伝」は、そう思わせてくれる一書だ。
プロフィール
etacky エタッキー
 地方在住者。
 若干、活字中毒気味。
 ただし読書速度は速くはないので、気ままに読み進めています。
カテゴリー
最近のエントリー
RSS新着情報
Amazonサーチ
訪問者数

読書ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
ページビューランキング
検索
Google
最近のコメント
最近のトラックバック
アーカイブ
リンク集

ブログアクセサリー
あわせて読みたい
SEO Stats powered by SEO-Stats.com
スカウター : つれづれっぽく読書雑記~気ままにブックレビュー
Googlebot last access powered by Linkfind.org
テクノラティお気に入りに追加する
 RSSリーダーで購読する
[フィードとは]
はてなRSSへ追加
Livedoorへ追加
My Yahooへ追加
Google Readerへ追加

track feed track feed

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by Movable Type 3.2-ja-2